乙女ゲーム初心者がピオフィオーレの晩鐘やってみる(5)全体感想

 

ついに

ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo-

 無事完走致しました。

www.otomate.jp

 

本当に面白かったです。

乙女ゲーム初心者の身分ではありますが、続編を既に購入済み

ストーリーの作り込まれ具合も素晴らしく、刺さりました。

 

 

キャラの好み

プレイ前

オルロック>ダンテ>楊>ギルバート>ニコラ

プレイ後

ギルバート≧ダンテ>>>ニコラ>楊>オルロック

 

ギルが想定以上過ぎました。

も〜〜〜自分の中でも破壊力がダントツだったんです。

もちろん他のキャラクターも魅力たっぷりで、隠された秘密やお話が面白かったんですけど、個人的にダントツでギルバートでした。

といいつつ、ダンテも最高でした。

想定通りに最高でした。

あと、自分の中で好みが変化していることにも気づきました。好みの偏りってあると思うんですけど、時間が経つと変化するんですね。

 

未プレイの方へ、ゲームの説明をすると

この作品はマフィアとの恋愛なので、血しぶきや拷問、多くの死、に立ち会います。苦手な人は注意した方がいいと思いました。

私は、全く気にならずでした。いつ死ぬか分からないというハラハラ感が面白かったです。

 

そして、楊がヤバイと言われる理由が分かりました。

あれがですね。

 

マフィアとの疑似恋愛、とっても面白かったです。

メインキャラクターはもちろん、サブキャラも凄く魅力的な子が多くて素敵でした。

個人的にはオリヴァーを攻略したかったです。

 

これを機に乙女ゲームにゾッコンになりそうな勢いです。

知らんけど。(絶賛続編プレイ中)